【2019.8.23】事務局のおもしろさ

事務局の萬家です。

長いお盆休み、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、京都の日本海沿岸にある小さな町へ 年に一度の里帰りをしてきました。

本当になにもない田舎町なのですがそんな田舎町にもベトナムの実習生が毎日、自転車で工場へ通っているという話を聞きました。

もはや実習生は、どこに行っても当たり前の存在になりつつあるんだろうな。と感じました。

私自身、この組合の仕事に携わるようになってからというもの

長居の事務局にいるだけで、フィリピン、ベトナム、ミャンマーの話を

聞くことができてしまうだけでなく、外国から日本にきて仕事をするという

ある意味アウェイな環境に飛び込んできたアグレッシブなスタッフ達と一緒に

仕事に取り組むことで、これまで縁のなかったアジアの国が

なんだかとても身近に感じるようになりました。

狭い日本で九州と関西を行ったりきたりする私から見れば

彼女たちの生き方はとても刺激であり、憧れや尊敬の気持ちを抱いてしまいます。

そんな事務局員の私ですが、来月1年ぶりにベトナムを訪問する予定です。

昨年は、建設ラッシュのハノイへ行かせていただいたのですが、

今年はホーチミンへ行ってきます!もちろん、実習生の面接です。

しっかりお仕事をして、しっかりホーチミンという街も見てこようと思います!