受入企業様の声

大阪府 建設関係(シーリング加工) N代表様より 

 受け入れ採用人数1名  受け入れ期間3年    総合評価4.5/5点中  

利用した感想は?
正直言いまして最初は外国人の受け入れも躊躇しました。しかし、少子高齢化・今の日本労働者不足の状況を考えますと、いずれ外国人労働者の力を借りる日が来ることは間違いないです。そこで外国人労働者をいち早く迎え入れ「共に働く職場の構築」を実現したいと思い組合にお願いをさせていただきました。

最初は思っていた通り「言葉の壁」があり、コミニケーションを取る事が困難でしたが、時間と共にその心配もなくなりました。

何より関心をしたのは、何事にも積極的に取り組んでくれるので、日本人社員の方が圧倒されます。特に朝の掃除時間には誰よりも早く来て準備を始めていますので他の社員にも良い刺激となり相乗効果がつくり出され、良い雰囲気になった事が本当に嬉しかったです。
親元を離れ異国で真面目に一生懸命頑張る彼を見て、今では私をはじめ他のスタッフからも可愛いがられ家族同然で接しており、夏は海に行き、冬はスノーボードを一緒に行き日本を満喫して楽しんでおります。

受入企業様の声

大阪府 福祉関係  KTN施設長様より 

 受け入れ採用人数計6名  受け入れ期間3年    総合評価4.7/5点中  

利用した感想は?
最初の頃は外国人の受け入れをほとんど考えておりませんでした。しかし、組合の営業の方がオススメするのもあり、最初は3人の雇用をさせていただきました。ですが、コロナもあり、入国にばらつきがあり、営業体制を整えるのはなかなか難しい所もありましたが、約3ヶ月は遅れましたが女性3人が技能実習生としてきてくれました。基礎の動作はベトナムの教育時に教えて来てくれているので、会社のルールと主な業務の説明をするだけで、戦力となったのを覚えております。

そこから約2年が過ぎて、コロナも終了した頃には、彼女達も組合の指導もあり、自主的にJLPT試験を受け見事にN2を取得し、ほぼ業務指示での問題は無くなり、即戦力となりました。

介護の皆さんは経験が必ずあると思いますが・・・

・募集をしても応募がない

・人材紹介へお願いをすれば、ベテランで良い方は来るがコストが高すぎる

当施設もその問題でいつも困っておりましたが、この3人はじめ2年後に2名、そして今年の12月に2名と人件費予算と相談しながら補充をしております。今では絶対に必要人員となり、施設も安定をしております。

この先、特定技能に移行してから、看護福祉士を目指してくれます。彼女たちの頑張りは本当に凄いの一言です。

受入企業様の声

大阪府 建設関係(塗装)  M・T様より 

 受け入れ採用人数計4名  受け入れ期間3年    総合評価4.7/5点中  

利用した感想は?
技能実習生が来てくれた時は、日本語が本当に下手で困りました。指示をしても分からないので、最初はどうしたら良いか考え、近くの日本語学校がボランティアでやっている所があったので紹介をしました。するとみるみるうちに日本語を覚え、道具の名前や場所、指示言葉を覚え戦力となりました。

これからの日本は、彼らに頼らないと存続も難しくなる時代です。良き人材を選び、会社のスキルを習得していただき、個人と会社の繁栄に繋げていきたいと思っております。

受入企業様の声

大阪府 ビルメンテナンス業界  K・K様より 

 受け入れ採用人数計12名  受け入れ期間3年    総合評価4.8/5点中  

利用した感想は?
今は、求人を出しても募集が来ません。そこで技能実習生をお願いしました。 素直で真面目な子をベトナム面接で採用し、本当に良かったです。

はじめの頃は日本語が通じない時がありました。でも、私たちが使う業界用語や日々使う簡単な単語をまとめ、クリアファイルに入れて渡せば、数カ月で勉強してくれて何の問題もありませんでした。

ニュースでも良く耳にしますが、日本語は外交官の中でも一番難しい言葉だと言われております。それを、本国語+日本語+英語と優れた学力を持った子達だと私は思っております。仕事も真面目で丁寧に行い、お客様からもお褒めの言葉もいただいております。

本当に雇用して良かったと思います。