[2019.9.12 みんなさん、こんにちは!]

SEKAIKARA協同組合に入社して、そろそろ2週間目になるダイでございます。先週より、今週の方が事務所の業務の流れにちょっとずつ慣れていきましたので、とても嬉しいと思います。事務所のみんなさんも優しくて、親切に教えてもらって、ありがたいと思います。一日でも、速く仕事を覚えて、シーズン初期の技能実習生を迎えることを楽しみにしています。

私は料理を作ること(美味しいかどうかは別にして )が好きです。よく作るのはフォーという料理です。フォーはベトナムを代表する国民的料理です。ベトナム人にとってソウルフードであり、一日3食フォーで済ませる人もいるほど生活に密着している料理です。日本でベトナム料理を作るのが私の難しい宿題みたいですね!なぜかと言ったら、日本でフォーを作る調味料(パックチ・シナモン・アニシードなど)を購入しにくいです。または、フォーの麺と言ったら乾燥麺しか売っていません。フォーの特徴は生麺でなければ、美味しさは多少減ってしまいます。原材料は米粉と水で、日本ではうどんに似ていることからベトナムうどんとも呼ばれています。1年で米が3回も収穫されているベトナム。特に首都のハノイ北部では稲作が盛んにおこなわれています。そんな米粉を使った料理といえばフォーです。ただ、ベトナムの一般家庭で作られることは少なく、基本的にはフォーは外食の食べ物なのです。みんなさんがベトナムに行かれるチャンスがあれば、必ずお試ししてください。

ベトナムから来日する技能実習生達は忙しい毎日でいつの間にか私みたいに食べ物で故郷のことを思い出すかもしれません。そのときに、速く帰国したいだろうが、自分の両親、家族は自分を期待していることを考えて、努力してほしいです。