【2019.2.1】ベトナムへ5回目の視察に行ってきました!

初めまして!SEKAIKARA協同組合の小南賢二です。

はじめに私はビルメンテナンス、不動産の会社を23年間経営をしてきており
今の人材不足、離職率の高さを自身で経験してきております。
また私を含め理事全員 ロータリークラブのメンバーであり海外奉仕活動を数年間行ってきており
東南アジアとの強いパイプもあります。

そこで組合設立に際し、今迄の経験を生かし、企業様と技能実習生達と同じ目線に立ち、
両者に安心と喜びをご提供できるサービスができると信じております。

今回1月17日〜22日 ベトナム🇻🇳 ハノイ、ホーチミンへ5回目の視察に行って参りました。

  

 

ベトナムには約300社の送り出し機関があります。
その中には実習生のこと、企業様のことを真剣に考えている組織もあれば
お金儲けだけを考えている組織も沢山あります。
また日本では考えられない組織構成も沢山あります。
もちろん文化、常識も違います。

日本の常識は世界の非常識とまでも言われます。
この差が色々な問題を起こします。

そこで我がSEKAIKARA協同組合は送り出し機関の代表者と直接面談し、話し合い
学校の視察、実習生達の生活を実際に見て、生の声を聞き、総合的に判断し
日本の企業様にマッチングした実習生をご紹介していきたいと考えております。

またその後はSEKAIKARAが実習生並びに企業様との間に入り
安心して共に喜んでいただけるような職場環境作りのサポートができるように
全力を尽くして参ります。

どうぞSEKAIKARA協同組合を宜しくお願い申し上げます。